2024.11.19

【高齢夫婦刺傷】閑静な住宅街の傷害事件で犯人逃走し近隣住民は不安募らす…児童見守りも(静岡・掛川市)

ニュース 18日 午後5時半ごろ、高齢夫婦の自宅に男が侵入。81歳の夫と78歳の妻が、侵入してきた男に切り付けられ、顔や腕など複数か所に切り傷や打撲を負い病院に搬送されましたが、命に別条ないということです。犯人は逃走中で、近隣住民は不安を募らせます。

静岡・掛川市の水田に囲まれた閑静な住宅街。18日の夕方、一本の通報が…。

(被害者夫婦の娘からの通報)
『両親が知らない人に刃物で切り付けられた』

18日 午後5時半ごろ、高齢夫婦の自宅に男が侵入。警察と消防によりますと、81歳の夫と78歳の妻が、侵入してきた男に切り付けられ、顔や腕など複数か所に切り傷や打撲を負いました。2人は病院に搬送されましたが命に別条はないということです。

(近隣住民)
「結構パトカーが激しかったもんですからね、見に行ったんですけれども」

18日夜から現場を入念に調べる警察。

(西尾 拓哉 記者)
「奥に見えるのが現場です、現在、住宅の周辺などを鑑識が捜査しています」

犯行に使用したとみられる刃物は、現場に残されていたということです。静かな住宅街を襲った事件。警察によりますと、18日 夕方、仕事から帰宅した、同じ敷地内に住む娘が、両親の自宅から聞こえる騒ぎ声に気付きました。不審に思い訪ねると、玄関先で両親が見知らぬ男と争っているのを目撃。娘が助けに入ると、犯人の男は走って北に逃走しました。現場はJR掛川駅から直線で約12キロ離れた場所。突然の事件に不安を隠しきれない近隣住民も。

(近隣住民)
「怖いですね。近くでこういうことがあるとは思わなかったから」

(近隣住民)
「こんな田舎でね、そういう事件ってあんまりない」「平穏な土地柄ですからましてやこんな近くでそんなことが起こると怖いですね」

被害者の2人を知る人は…。

(被害者を知る人)
「あの人たちが恨みを買うようなことはないと思うよ」「人もいいし付き合いもいいし、40年も50年も付き合っているだもんでね」「(犯人が)早く捕まってほしいですね」

(被害者を知る人)
「温厚で非の打ち所のない、いい人」

(高山 基彦 キャスター)
「昨夜夕方に事件があった掛川市国安地区です。この周辺、工場でしたりご覧のようにビニールハウス、畑が点在している閑静な住宅街です」

事件から一夜。19日朝、付近の小学校では、登校を見守る警察や保護者の姿もありました。児童約170人のうち半数ほどが車で登校したといいます。

(掛川市立千浜小学校 永井 和典 校長)
「登校する子どもたちと話しをした。その中でこどもたちも不安を抱えている、伝えてくる子がいた」「登校は保護者への見守りをお願い、下校については学年ごとの下校を集団下校の形にして教員も付き添う」「子どもたちが安心安全に、一日も早く登校できるように願っている」

この事件で、「戸締りをして防犯対策に気を付けている」という人も…。

(近隣住民)
「きのうの一件もあり、家の鍵閉めしっかりした」「きのうも夕方散歩しようとしたら暗かったからやめた」「事件に遭遇していたら怖い」

現在も逃走しているという犯人の男。その特徴は、細身で年齢は20歳から30歳ぐらい。身長は175センチから180センチぐらいで、上下黒っぽい服を着ていたとみられます。捜査関係者によりますと、犯人の男は家のインターホンを押して、応対した夫婦を襲ったとみられていますが、今のところ、夫婦の家から金品の被害は確認されていないということです。警察は、付近の住民に注意を呼び掛けるとともに、逃げた男の行方を追っています。

この記事をシェアする