2024.07.15

【3連休】最終日「海の日」…海岸でのイベントなど大盛況!連休初日からの県内にぎわいハイライト(静岡)

ニュース 3連休最終日の15日は「海の日」とあって海岸でのイベントなどがにぎわいました。つめかけた500人が一斉に目指したものとは…。

3連休最終日の15日は「海の日」とあって海岸でのイベントなどがにぎわいました。つめかけた500人が一斉に目指したものとは…。

海の恩恵への感謝などを願う日とされている「海の日」の7月15日。伊豆半島の西側、松崎町の雲見海水浴場で船の上から波打ち際にまかれたのは…。約250キロ、3000個ほどの「サザエ」。名物、「雲見温泉サザエ狩り」です!

(カメラマン)
「うわあ」「太鼓の音とともに海に突っ込んできました!」

カメラマンが思わずのけぞってしまうほどの勢いで、参加者が「サザエ」めがけ、一斉に海へ。

(参加者)
Q. 何個とれた?
「1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11個!!!」

(参加者)
Q.これ何個ぐらいあります?
「いやあ、15はあるんじゃないですか?」
(参加者)
Q.じゃあ一番とったかもしれないねえ
「いやあうれしいっす」
(参加者)
Q.何で食べます?
「やっぱり普通に焼いて食べるのが一番ですかね」

(参加者)
「あわせて14個です」
Q.家族で食べる分では充分?
「充分です。サザエパーティー」

主催者によりますと、15日のサザエ狩りには約500人が参加したということです。

(小学生1日船長)
「こんにちは~ありがとうございます」

「海の日」にちなんで熱海市で開催されたのは、熱海港と初島をつなぐ高速クルーズ船の「小学生1日船長体験」イベント。このイベントは、熱海から初島間の船を運航する「富士急マリンリゾート」が開催したもので、15日は特別に3人の小学生を船長に任命。

(小学生1日船長)
「みなさん、こんにちは」「本日1日船長の飛田和礼華です」「イルドバカンスプレミアご乗船のみなさま、初島までの船旅をどうぞお楽しみください」

小学生船長のもと、クルーズ船は熱海港からいざ「初島」へ。参加者は、特製ユニフォームを着用し、普段は入ることができない操舵室で汽笛を鳴らしたり、船内放送をしたりするなど、業務体験を楽しんでいました。

(小学生1日船長)
「まもなく初島港に到着します。船内にお忘れ物がないように注意してください」

3人に1日船長をした感想を聞いてみると…。

(小学生1日船長)
「楽しかった」
「初めて汽笛を鳴らしてうれしかったです」
Q.船員さんはどうだった?
「かっこよかった」

最初は緊張していた3人でしたが、25分の船旅を終え無事に初島に到着すると、ほっとした表情を見せ楽しんだ様子でした。

連休初日はあいにくの空模様となった県内。足元が悪い中でも賑わいを見せていたのは…。

(佐野 巧 記者)
「涼しくなった3連休初日、あいにくの雨となりましたが、多くの人が集まりタイ料理を堪能しています」

静岡市葵区の青葉シンボルロードでは、タイにゆかりのある雑貨店や飲食店など県内外から13店舗が出店。訪れた人はタイマッサージやタイ料理を満喫していました。

(東京から訪れた人)
「アロイマーク(タイ語でとても美味しい)」「(イベント)いいと思いますいろいろなところでやってほしい」「タイマッサージを受けて体調がよくなった気がしていいです」

(掛川市から訪れた人)
「タイ料理をあまり食べたことがなくて、ガパオライスやカオマンガイを楽しみに来た」「ガパオライスを初めて食べたが結構辛くてしびれました」「タイ行ってみたいですね」

タイ国政府観光庁がタイの魅力を知ってもらおうと開催したこのイベント。静岡で開催するのは今回が初めてです。

(タイ国政府観光庁 セッタポン トリチョーブさん)
「タイ料理の良さはスパイシーやハーブを使ったタイ料理は独特な味なので、日本人が好きになると思う」「静岡の方がこのイベントに来てタイ旅行につながればいいと思う」

一方、沼津市の水族館では魚を観察しながら遊べる施設がリニューアル!

伊豆・三津シーパラダイスでは、楽しく快適に家族連れで、遊んで欲しいと屋内にあるキッズコーナーを改装。

(来館者)
「楽しいです!すごい面白い!」

ボールプールエリアに3つの新しいゾーンが登場し、招待された園児たちが元気いっぱいに遊んでいました。

(保護者)
「暑い日でも室内なら安全なので、楽しく遊べそうなので、夏休みたくさん来たいなと思います」

浜松市では、オープン前から「行列」ができるイベントも。

(清水 将光 記者)
「オープンから20分ほどしかたっていませんが、現在の待ち時間は60分となっています」

並んでも食べたいと多くの人が求めていたのは「かき氷」。「うなぎパイ」で知られる「春華堂」が運営する「ニコエ」では、全国の特産品を使ったかき氷が楽しめる「かき氷甲子園」を開催中。週ごとにオリジナルかき氷が6種類から7種類販売されています。

(来場者)
「おいしい」「最高です」「暑くなってきたので冷たいかき氷とてもおいしいです」「いろいろな種類があるので毎年楽しみにしています」

(来場者)
「甘くておいしいです」「贅沢ですね」「この暑い中を一回冷やしてまた頑張ろうという気持ちになる」

(来場者)
「体冷えますね、おいしいです」「かき氷食べてあとは、だらだら過ごすね」「働いたので頑張っているので」

「かき氷甲子園」は9月1日まで開催の予定で、7月18日からはパイナップルやリンゴをテーマにオリジナルかき氷が販売される予定です。

14日、焼津市の大井川港で開催されたのは、夏恒例の「踊夏祭」。大井川港開港60周年を記念して大型練習帆船「日本丸」も来航しました。訪れた人は実習生が普段使用している甲板や操舵輪などを見学。舵を触ったり写真を撮るなどして楽しんでいました。

(訪れた人)
「思ったより大きかった」「初めて見るものばかりで勉強になった」

(訪れた人)
「ずいぶん大きくってびっくりしました」「漫画のワンピースみたいな感じだった」

各地でにぎわいを見せたこの週末。梅雨明けを前に多くの人が夏を堪能していました。

この記事をシェアする