個別の番組を提供し、その番組に含まれるCM枠内で放送する広告です。タイムCM のセールスの最小単位は30秒で、期間は6ヶ月が基本です。
- ★タイムCMのメリット
- 番組イメージの企業イメージ・商品イメージへの反映が狙える。通常の提供番組の中で番組の生み出す世界観、扱う内容が視聴者に与えるイメージは重要な要素です。
- 30秒以上のCM スペースを利用できる例えば60 秒CMなどで、よりメッセージ性の高いCM、商品内容を詳しく解説するCMを流すことがメリットになる場合もあります。
- 競合社のCMを排除できるこれは提供社にとって大きなメリットであり、同一番組を競合するクライアントが提供することは原則禁止です。
- 固定の番組を提供しているため社内、系列企業へのPR効果が期待できる「社員全員、提供番組を必ず観ています」というクライアントもいらっしゃいます。クライアントの宣伝担当者は一般の視聴者以上に注意深く関心を持って番組をご覧頂いています。
番組を競合するクライアントが提供することは原則禁止です。
- 特定時間帯のCMのみ買うことができるスポットCMでは特に「Aタイムだけ買う」という買い方はできません。また、特定時間にCMが放送されることにより、視聴者の視聴習慣の中に溶け込むことも可能になります。