Daiichi-TV制作の番組

テレビのCMは3種類

テレビCM には大きく分けて、「タイムCM」「スポットCM」「スマートアドセールス(SAS)の3種類があります。

タイムCMとは?

個別の番組を提供し、その番組に含まれるCM枠内で放送する広告です。タイムCM のセールスの最小単位は30秒で、期間は6ヶ月が基本です。

  • ★タイムCMのメリット
  • 番組イメージの企業イメージ・商品イメージへの反映が狙える。通常の提供番組の中で番組の生み出す世界観、扱う内容が視聴者に与えるイメージは重要な要素です。
  • 30秒以上のCM スペースを利用できる例えば60 秒CMなどで、よりメッセージ性の高いCM、商品内容を詳しく解説するCMを流すことがメリットになる場合もあります。
  • 競合社のCMを排除できるこれは提供社にとって大きなメリットであり、同一番組を競合するクライアントが提供することは原則禁止です。
  • 固定の番組を提供しているため社内、系列企業へのPR効果が期待できる「社員全員、提供番組を必ず観ています」というクライアントもいらっしゃいます。クライアントの宣伝担当者は一般の視聴者以上に注意深く関心を持って番組をご覧頂いています。
    番組を競合するクライアントが提供することは原則禁止です。
  • 特定時間帯のCMのみ買うことができるスポットCMでは特に「Aタイムだけ買う」という買い方はできません。また、特定時間にCMが放送されることにより、視聴者の視聴習慣の中に溶け込むことも可能になります。

スポットCMとは?

スポットとは、番組内や、番組と番組の境目(ステーションブレイク)など、局が定める時間に挿入されるCM枠内でCMを放送する広告です。

  • ★スポットCMのメリット
  • 最小単位は15秒から、期間も自由に設定スポットCMのセールスの最小単位は15秒でタイムとは違い、購入できる期間は自由に設定できますので、短期間で集中して大量に流す場合に適しています。
  • 効果的な活用シーン例えば、新発売の商品の告知や、キャンペーンの告知、あるいは新店舗のオープン告知等、短期間で認知を上げたい場合には多様な使い方が出来ます。
  • 幅広い視聴者層にも、狙いを絞った視聴者層にも訴求が可能また、朝~夜まで、様々な時間帯でCM が流れる為、幅広い年齢層に訴求できるという利点がある他、放送する時間帯をある程度絞って、見てもらいたいターゲットの視聴者に訴求することも可能です。
  • 長い期間にも対応さらに、短い期間だけではなく、長い期間で様々な時間帯に流し続けることで定番商品や会社の認知度を継続させる等、フレキシブルに活用できます

Smart Ad Sales

15秒CMを1本単位で、日付・ポジションを指定して購入できる商品です。

※各販売商品につきましては弊社担当営業まで、お問い合わせ下さい。 実施については諸条件があります。