赤堀 敬斗
AKAHORI KEITO
編成局編成戦略部
2022年入社
Daiichi-TVを志望した理由は、テレビを通じて静岡の人々を“笑顔”にしたいという思いがあったからです。
当時からバラエティ制作やスポーツコンテンツに力を入れていたDaiichi-TVで「明日も笑って生きる」活力となるような番組作りがしたい、「自分も頑張ろう」と思えるコンテンツを発信したいと思い、Daiichi-TVへの就職を決断しました。
視聴者の方々がテレビを「見たい」と思う“キッカケ作り”をしています。視聴率や視聴者層を考慮しながらPRスポットの放送枠を決めたり、YouTube動画の作成、SNS運用を行ったりしています。また、番組の収録・ロケにお邪魔して出演者に取材させていただくことや、新聞広告・駅のサイネージ広告の掲出、トークイベントを実施するなど幅広く取り組んでいます。
出社後は、前日の視聴率を振り返り、一喜一憂する毎日。自分たちのPR施策をキッカケに高視聴率を獲得できた時は喜びとやりがいを感じます。
1年目に新しいYouTubeコンテンツを企画しました。入社直後の自分の企画が通った時はとても嬉しかったです。台本作成、収録、編集、何一つ経験のないところから先輩方の力を借りつつ、自分の手で進めていき、なんとか一つの動画が出来上がった時は頑張ってよかったなと思いました。基本、デスクワークが多い部署ですが、企画を通じてディレクター業務への理解が深まったり、編集の幅が広がったりと様々な経験を積むことができました。
やはり、視聴率三冠を獲得したいです。PRスポット、番組内PRによる視聴動向の分析とさらなる効率化、そして、SNSを最大限に活用したPRを行い、視聴者の方々にDaiichi-TVの魅力、各番組の良さを伝えていきたいです。ニーズや流行に沿ったPR展開を進めていき、静岡をもっとテレビ好きで溢れた町にしていきたいです。
とても大きな決断を迫られる「就活」に悩みはつきものだと思います。
今後の人生でなにをやりたいのか、なにを大切にするのか、可能な限り多くの企業を見て、自分の適性を見極めてみてください。就活の進め方は十人十色、自分の決断が自分にとっての「正解」となります。
溢れかえっている情報に左右され過ぎず、就活を楽しみながら自信を持って自分の決めた道を突き進んでください!
部署名・所属などは2023年12月現在のものです。